【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
『1リットルの涙』#8
『1リットルの涙』
第8話 「1リットルの涙」

涙、涙で見ました。
でも、ちょっと気になったのが
話の途中、途中で繋がりがおかしいところが何箇所かあったと思いませんか?
ぶちきれちゃってるというか・・・


池内家の明るさにすごく救われている感じがします。
ただの、暗くて重い闘病ドラマではない事に。

亜湖ちゃんの「もしかしたら」の話にも涙が出ましたね。
がんばって勉強して東校に入って亜也を助けると・・・
なんて素敵な姉妹愛。

家族みんなが助け合う。
微笑ましい光景です。

ここでも、何度も書いていますが麻生君は本当にいい男ですね。

亜也は麻生君に何度も助けられ、励まされてきましたね。
しかも、さりげなく・・・
大人なんでしょうね。

亜也が早退した時に、クラスで亜也の事を話し、
その時もみんなに意見したりかっこよすぎる。
その後、それを聞いていた亜也を追いかけて行って、涙を流した麻生君。
これから、医学の道に進んでいくのでしょうか?

とうとう亜也は、養護学校へ行く事を決めました。
そして終了式の日、みんなへの挨拶・・・
涙が止まりませんでした。
「この体になってから初めて気付いたことがたくさんあるから」
「これからは、自分で選んだ道の中に、一歩一歩光を見つけたいから。そう笑って言えるようになるまでに、あたしには少なくとも1リットルの涙が必要でした」
「みんな、今まで親切にしてくれて、ホントにありがとう・・・」

そう挨拶する亜也を温かく廊下から見守る潮香。
きっと私だったら、大泣きしてしまうだろうと思いました。

クラスメートも泣いている子が何人かいたけど
あれはアドリブじゃなかったのかな・・・?と感じました。

その後、クラスメートがみんな出てきて
合唱コンの歌「3月9日」を合唱。
昨日のクライマックスでしたね~

いいじゃないか、転んだって
また起き上がればいいんだから



転んだついでに 空を見上げれば
青い空が今日も
限りなく広がってほほえんでいる



ありがとう

『1リットルの涙」公式HPへ






テーマ:1リットルの涙 - ジャンル:テレビ・ラジオ

【2005/11/30 10:07】 | [’05秋ドラマ]1リットルの涙 | トラックバック(9) | コメント(3) | page top↑
<<『チェオクの剣』#4 | ホーム | 『ドクターズ』#6>>
コメント
こんにちは~。

私も今回はよく泣きましたー(苦笑)
初めの部分の録画がダメだったので
見れなくて残念でしたが。

TBさせていただきました。
【2005/11/30 12:36】 URL | ルル #-[ 編集] | page top↑
ドラマを見ては泣き。皆さんの記事を読んで又目が熱くなり・・・余韻が当分おさまりそうもありましぇん(>_<)
手助けをしたい気持ちはあれど限界を感じてた友達。
亜也を引き止めたくても、自分の非力さを痛感してた遥斗。
やはり家族で無いと、支えていくのもむずかしいんだなと・・・その家族でさえブッチャけこの先疲れ果ててしまいそうで心配です。
【2005/11/30 22:24】 URL | まこ #x9c5GV3o[ 編集] | page top↑
ルルさん
今回は小4の二男も泣いていたようです。
別の部屋で見ていたのでどこで泣いたのか気になるんですが・・・
半分だけは残念でしたね。

まこさん
亜也も周りの人たちも、これからが大変そうですよね。

【2005/12/01 19:46】 URL | あみ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ami042.blog31.fc2.com/tb.php/100-8f014eb0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
1リットルの涙(8話)
ドラマの挿入歌であるレミオロメンの歌「粉雪」、いいですよね~。ところで、レコーダ ドラマで語ろう!【2005/11/30 12:34】
【ドラマ雑感】 1リットルの涙 (第8話) 「1リットルの涙」 亜也の涙、遥斗の涙
 亜也(沢尻エリカ)のことで保護者会が開かれ、親たちから苦情が相次いだ。潮香(薬師丸ひろ子)と瑞生(陣内孝則)は亜也を今の高校に通い続けさせるため、その方法を模索する。一方、遥斗(錦戸亮)は父の芳文(勝野洋)から亜也の病状の深刻さを告げられ、ショックを受ける。しか 気ままなNotes...【2005/11/30 17:22】
1リットルの涙 10点↑ 8話
 今期までは11段階評価なんで、このような評価を出しましたけど、来期から導入する21段階評価では9.5とつけるでしょう。構成としては事前にある程度、想像できる内容であり出来れば想定外の回の終わりであれば…。でも後半のシーンは思わず見入ってしまいますね。沢尻さ... レパードタイガーのドラマ理論(上級)【2005/11/30 17:27】
1リットルの涙 第8話
『1リットルの涙』 バスケットボール部の新人戦を応援しに行った亜也(沢尻エリカ)は、 初戦を突破したまり(小出早織)や早希(松本華奈)を祝福する。 すると、保護者会を終えたばかりの潮香(薬師丸ひろ子)たちPTAが校舎から 出てきた。 そのときの潮香の暗い表情に どらま・のーと【2005/11/30 18:38】
1リットルの涙 第8話:1リットルの涙
1リットルの涙 どばーっ(┬┬_┬┬)途中から喉にずーーーっと硬いものが・・・そして目からは後から後から涙が・・・亜也の事をよーく知ってる人達は、皆やさしいのに・・・お父さんは家族の為にアルバイトを。お母さんは仕事を辞めて亜也に付き添おうと。亜湖は猛勉強し あるがまま・・・【2005/11/30 20:39】
『1リットルの涙』第8回 「1リットルの涙」感想
さて、みなさん、大号泣でしたか?今回はちょっと非難覚悟の上で、正直に感じたことを書きます、ついに、タイトルの「1リットルの涙」=>転校の回が来ました。結局、今回も涙は一滴も出ず。泣けるより、つらいんですよ。このドラマは。遥斗(錦戸亮さん)の言ってることが つれづれなる・・・日記?【2005/11/30 21:17】
1リットルの涙 ~第8回~
 一体何を書けばいいんでしょう?正直、感想を書いていいのかさえ、わからないくらいです。決断をした亜也を見た後にそれに見合う言葉が何も見つかりません。この決断をするために「少なくとも1リットルの涙」を必要とした彼女の決断を言葉で表すには、彼女の人生を体験.. いわぴいのドラマ日記【2005/11/30 21:28】
1リットルの涙第八話「1リットルの涙」
バスケ部の新人戦が終わった。「今日の試合はまりのおかげだよ。」早希(松本華奈)が言う。「二人とも新人戦突破、おめでとう。」亜也(沢尻エリカ)が言う。「ありがとう。 私でもいいですか?新館【2005/12/03 04:10】
1リットルの涙・第8話
「1リットルの涙」の文庫本が、今年2月下旬の発売以来売れ続け、僅か9ヶ月で100万部を突破したそうです。映画やこのドラマの影響も大きいわけですが、売れ行きはいまだに衰えていないようです。 あずスタ【2005/12/04 22:38】
| ホーム |
