スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
『あいのうた』 第2話
『あいのうた』 第2話 「幸せなんて私に似合わない」

昨日も面白かったですね。

いろいろな言葉が、洋子の気持ちを少しずつ変えていく感じですね。
例えば「ありがとう」
今まで、言われたことも言ったこともなかったのかな?と思いました。
それから「ごめん」も。

洋子はどんな人生を送ってきたのでしょう?
友達もいないのかな・・・?と感じました。

優二の「幸せが似合わない人なんていないよ」って言葉。
よかったですね。

感じたのは洋子は記憶喪失のふりをするなら
もっと徹底的にやればいいのに、全然違うキャラにしちゃうとか。
というか今までの自分を出しすぎてるんじゃない?
絶対に不自然でしょう。

また、今回もソース(?)が飛んじゃうシーンがありましたね。
みんなで頭を下げて防御、ちょっと笑えました。

保育園の帰り道、隼が洋子の手をつないだところは微笑ましかったですね。あの時から洋子の気持ちも少しずつ変わり始めました。
通りがかりの人に「キレイなお母さんねぇ、いいねぇボク」って言われて、「違うから」って返しちゃうところは洋子らしいと思った。

歓迎会のところがいちばん楽しかった。
年齢はいくつなんだろうとか、名前の話とか・・・
優二は年齢のことビンゴ!だったね。
房子の観察力もなかなか鋭い。

また、そこで優二の「親の思いが込められて付けた名前」って言葉。
それで、いろいろなことを思い出していた。
でも、洋子って本当にお母さんの愛情を知らないのね。
普通、ウソでもさぁ市役所の窓口の人の名前からとったって言わないよ。

で、名前が分からないと不便ってことで、仮の名前をどうするって話になって「愛ちゃん」に決定!
小学生の時の嫌な思い出いっぱい抱えながら・・・

そうそう、気になることいっぱいあったんだけど。
まず、隼が出してきた保育園のお遊戯会のお知らせ。
ああいうものってさぁ、前の日に分かることじゃないってば。
月間行事予定表とかもしくは2週間くらい前にお知らせあるって!

まして、保育園でしょ?保護者はみんな、働いてるでしょ?
平日の昼間にやるなんておかしいよ。
(だって学校あるって言ってたから、そうだよね?)

それに、3人も職場放棄!
特に警察官は、そんなんでいいの?
ありえないよぉ・・・

その3つが気になったんだけど、ドラマだから・・・と目を瞑ることにして・・・

余談だけど、ファミレスの制服、洋子より房子のほうが似合っていたと思うのは、私だけかな?

最後に、洋子が隼の絵を見て、泣いていたよね。
よかったなぁ。
少しずつ、洋子のひねくれてるところも変わっていくのかな?

それにしても、房子は本当に鋭いところがあるよね、さすが元警官!
そうだよね、苦手とか行ったことないとか言ってたら記憶喪失じゃないって分かっちゃうって。

来週は、記憶喪失じゃないって、分かってしまうのかな?
昨日も言いかけたよね?優二に始めのほうで・・・
どうなるのか、気になりますね。


応援クリックお願いします


スポンサーサイト
【2005/10/20 09:58】 | [’05秋ドラマ]あいのうた | トラックバック(7) | コメント(6) | page top↑
<<『デスパレートな妻たち』 第4話 | ホーム | 『鬼嫁日記』 第2話>>
コメント
こんにちは~。
細かいことをあげると突っ込むことも多いドラマですが、全体的にいい雰囲気で私は結構好きです。
登場人物のキャラもしっかりしており、笑わさせてもらい、泣かされそうになります(笑)。
最後の隼の絵を見て泣く洋子のシーンは良かったですね。
予想していたのに、じーんとしちゃいました。
次回は、洋子の記憶喪失がどうなるのか楽しみです♪
【2005/10/20 14:05】 URL | lavish #-[ 編集] | page top↑
lavishさん
こんにちは!
本当に細かいことをあげると、どんなドラマでもキリがないですよね。
私もこのドラマ好きですv-238
なんだか気持ちがあったかくなります。
【2005/10/20 16:34】 URL | あみ #-[ 編集] | page top↑
はじめまして、TBさせて頂きました。ブログ初心者です。よろしくお願いします。

このドラマ、1話づつのラストにも感動があるので、また来週も見たくなってしまいます。最後まで期待を裏切らないでほしいと願ってます。


【2005/10/21 10:43】 URL | shin #v2qqKC6w[ 編集] | page top↑
shinさん
はじめまして!ご来訪ありがとうございます。
こちらこそ、よろしくお願いします。

そうですね、先が分かっていてもラストにあったかい感動が待ってますね。
次回も楽しみですね!
【2005/10/21 11:40】 URL | あみ #-[ 編集] | page top↑
あみさん、こんにちは!
歓迎会のシーン、面白かったですね~。
洋子が驚いてあたふたする姿が見ものでした。

それにしても、洋子の母って、ひどい・・・。
まさか名前をああやって付けたなんて、ねぇ?
【2005/10/24 22:20】 URL | ads(あず) #cNhqKCtc[ 編集] | page top↑
あずさん
こんにちは!
面白いシーンが盛り込まれていますよね。

洋子の名前のことはひどすぎると思いましたね。そんな名前だと自分でも嫌いになってしまいますよね。
【2005/10/25 17:00】 URL | あみ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ami042.blog31.fc2.com/tb.php/20-e24e172f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
あいのうた 2
『幸せなんて私に似合わない!』 川で亜希のボックスを拾った洋子に、優二はお礼と勘違いをしたことを謝る。洋子はそのまま優二の家を出ようとするが、引き止めれら一緒にご飯を食べに行くことになる。 その夜、やはり家を出ようとする洋子は優二に見つかってしまい、また引 思い立ったが吉日【2005/10/20 14:05】
日本テレビ「あいのうた」第2話:幸せなんて私に似合わない
ストーリーの展開とオチが見えてしまう、予定調和なシナリオながらも、セリフと演出と演技の巧みさと確かさゆえに、グイグイと引き込まれてしまいます。素晴らしいです。 伊達でございます!【2005/10/20 15:50】
『あいのうた』第2回 「幸せなんて私に似合わない」 感想
なんかいいです。このドラマ。今期で唯一、笑いあり、涙あり、ほんわかありと。いい感じではないでしょうか。つっこみどころがないとは言いませんが、一番のんびり、おちついて観れているように思えます。さらに、役者さんが(元々出てる人が少ないってのもあるけど)みなさ つれづれなる・・・日記?【2005/10/20 17:02】
昨日もやられてしまった・・・
昨日もまた、TVドラマ「あいのうた」にやられてしまいました。ストーリ自体は大体予測出来てしまうが、それでも、ついついドラマの世界に惹きこまれる。このドラマ全体を通して最終的な感動もあるのでしょうが、それ以前に毎回のラストの感動だけでも満足してしまう.... 邦画大好き【2005/10/21 10:41】
あいのうた 第2話  X  『木更津キャッツアイ』
アロハ♪GOです!『あいのうた』楽しいですね!脚本家は、作品を創るとき構成をきっちり完璧にしあげる人とセリフから浮かぶ人がいます。岡田さんは、セリフの人です。自分で雑誌とかで話しています。だから、会話がすごくテンポがよく、気持ちいいですよね。 文才がなくても描けるドラマ脚本術【2005/10/21 11:18】
あいのうた第二話「幸せなんて私に似合わない」
片岡家・・・「良かったな亜希。」「うん。」満面の笑みを浮かべる亜希。そこへ洋子が現れる。「なに?」「ありがとう。ありがとう、お姉ちゃん。」どう反応していいのかわから 私でもいいですか?【2005/10/22 20:04】
あいのうた・第2話
いろんなblogでのレビューを読んで回ったところ、多くの人が「良い」と評価していたのがこのドラマでした。うんうん、そうだよね、分かる気がするよ。確かに期待以上の出来だと思ったし! このままの勢いで、ラ あずスタ【2005/10/24 22:54】
| ホーム |
