スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
『あいのうた』 第3話
『あいのうた』第3話「今日で性格ブスやめます!?」

房子に記憶喪失じゃないって分かってしまいましたね。
でも、やっぱり房子って面白い。
「一番?見抜いたの、私が一番最初?」ってさぁ、
そのあと洋子に「ふつう、何で、が先でしょ?」って突っ込まれていたけど、本当にそうだよね。

で、房子が黙っててあげる、って。
それで、その性格変えてみたら?って。

そうだよね、せっかく違う人間になるんだから、
やっぱり全然違う人にならないと。

洋子が橋のところでため息のあとで、「私なんでホッとしてるんだろ?」って、何に対して?
房子に本当のことを話したから?
片岡家にいられると思ったから?

それで、家に帰って笑顔の練習。
笑えましたね~
すごく妙でした。っていうか、変な笑顔作るのうますぎるし。
そこで、子ども達の学校の給食室の機械が壊れて一週間お弁当を持っていくことに。
洋子が自分から作るって言って、笑顔で微笑みかけるんだけど
子どもから「気持ちわるっ・・・」って笑ったよ。
本当にすごい顔してたもん。

房子にお弁当のことで相談に行くと
「愛があれば大丈夫!」って言われる。

それで、何度も失敗しながらお弁当を作るんだよね。
その時点で洋子は変わっていたよね。
誰かのために一生懸命になるって。

片岡が病院でお弁当の話をして、先生が「最近言い顔してるね」っていうと
「消えゆく命の最後の輝きかな・・・」って切なかったです。
本当に、余命半年なの?
大ドンデン返しはないのかな?

洋子はお弁当にも悲しい思い出があったのね。
自分も小学生の時にお弁当を持って行くことがあって
母親に話したら「何のために給食費払ってると思ってんのよ?」って。
次の日洋子が起きてくると台所にはお弁当箱が。
期待して、通学途中でお弁当箱を開ける洋子。

私は、ご飯に梅干の日の丸弁当を想像していたのだけど入っていたのは、パン!
アンパンかクリームパンだよねきっと。
それで、みんなといっしょに食べられなくて、校庭の隅っこで食べた。

本当にこの母親、ひどすぎるよ~!!
だから、なおのこと、がんばって作ってんだろうね。

でも、子どもたちはお弁当を残してきちゃうの。
あ~やっぱりね、って感じだよ。
自分でも「ありえないか、私がお弁当なんて・・・」
でも、何日もがんばって作るんだよね~。

でも、何日も残ったお弁当箱。
デパ地下でお弁当買って、詰め替えようとするけどやっぱり作ることにする。

柳沼が、洋子の写真をメディアに公開してみたらどうかと提案するが、
片岡は「それはやめとこうか」って。
「逃げられない現実からさ、目を逸らしたい時ってあるんじゃないかな?」って。
それで、飯塚に「片岡にもあるの?」って聞かれて
初めは、真剣な顔で「あるよ」って言っていたけど
それから明るく、「教育費とかさ、お受験とか・・・」ってごまかしてたけど。

最後のお弁当を作る時、お弁当箱を落として壊してしまう。
片岡が出してきた別のお弁当箱。「これ、ちょっと小さいけど」
それで、二人で散歩に行くことになって、カフェへ立ち寄る。
片岡は「愛ちゃんのおかげでこんなにおいしいお酒を知った」

最後のお弁当の日、小さいお弁当箱に詰めて子ども達に渡す。
心配する、片岡。

ここで、やっぱり最後は、食べてくれるんだろうなと思っていた。

帰ってきた子ども達、お弁当箱を手にして、その軽さに驚く洋子。
お弁当箱を振ってみるとカラカラと音が。
開けてみると、空っぽ。

やっぱりね~。
ちょっと涙ぐむ洋子。
そして片岡が子どもたちに「お前ら、偉いな。全部食べたんだ、うまかったか?」って聞くと。
「お弁当ずっとおいしかったよ。おいしかったけど、量が多すぎたんだよ」
「だって、子どもだもん」
「なんだそうだったのか」

本当に、なんだそうだったの?って感じだった。

泣きながら、家を出て行く洋子。
追いかけてきて、「よくがんばったね」とほめながら、頭をなでなでする片岡。
洋子が子どもの頃に憧れていた事。
そして、「ずっと愛ちゃんでもいいんじゃないかな?」ってやっぱり気がついていたんだよね?
そうだよね~、いっしょに住んでるんだし、元刑事なんだもん。
房子が気づくのに気づかないわけがないよね。

「うちにいなよ、愛ちゃんといると楽しいし」って。
洋子はビックリして「私が?楽しい・・・」

いつも夕日の時に感動シーンですね。
だから、あたたかい気持ちになるのかも。

そうそう、柳沼が洋子の免許証を見るのは最後の最後でしたね。
これから、どうなっていくのでしょう?

来週は本当の愛ちゃんに会うみたいですね。
洋子も「もう、愛ちゃんもおしまいかな」って言ってましたし。
気になりますね。





応援クリックお願いします

スポンサーサイト
【2005/10/27 09:50】 | [’05秋ドラマ]あいのうた | トラックバック(13) | コメント(7) | page top↑
<<『ラブレター』 第19話 | ホーム | 『1リットルの涙』 第3話>>
コメント
こんにちは~。

>私は、ご飯に梅干の日の丸弁当を想像していたのだけど・・・
私もそうです!
まさかパンが丸ごと一個入っているとは!?
自分の甘さを知りましたね。。。

最後の夕日のシーン、きれいでしたね。
頭を撫でられる洋子の姿にほろりときました。
次回が待ち遠しいドラマです。
【2005/10/27 14:10】 URL | lavish #-[ 編集] | page top↑
トラバありがとうございました。。

私もです。日の丸弁当!
でも、これだったら、少なくともご飯炊きますものね、愛情がある。
でも、パンはなし(笑)
【2005/10/27 15:06】 URL | ルーシー #Y17400wE[ 編集] | page top↑
lavishさん
やっぱり、日の丸弁当だと思いますよね~?あの、つぶれかけたパンが悲しい表情でした。
ラストはいつも感動させられますね。


ルーシーさん
そうですよね、日の丸弁当って思いますよね?
ご飯を炊くだけでもすもんね、納得。
【2005/10/27 16:03】 URL | あみ #-[ 編集] | page top↑
あのパンには驚きでしたっ!v-12
すんげぇ意表を付かれた!(笑)

>ずっと愛ちゃんでもいいんじゃないかな?

これって「記憶が戻らなくてもいいじゃない。」という意味にとってましたσ( ̄∇ ̄;)
【2005/10/27 16:40】 URL | まこ #x9c5GV3o[ 編集] | page top↑
まこさん
パンは、やられた~って感じでしたね(笑)

>記憶が戻らなくてもいいじゃない

なるほどね~、そういう意味にもとれますね。
【2005/10/27 17:13】 URL | あみ #-[ 編集] | page top↑
こんにちは~。

洋子の母親が作ったお弁当、、
と言うか、、、ただ詰めただけ。
あまりにもひどいですよね~!
ブログに書けなかった、、、(^^ゞ

今後も楽しみなドラマですね!
【2005/10/30 11:47】 URL | ルル #-[ 編集] | page top↑
ルルさん
こんにちは!
本当にひどい母親ですね。
つぶれかかったパンが、あまりにも悲しげでした。
【2005/10/31 14:00】 URL | あみ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ami042.blog31.fc2.com/tb.php/30-112457ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
【ドラマ雑感】 あいのうた (第3話) 「今日で性格ブスやめます!?」
 洋子(菅野美穂)は、記憶喪失ではないことを房子(和久井映見)に見破られる。しかし房子が黙っていてくれることになったため、ほっとする。房子は洋子に片岡(玉置浩二)らを悲しませないようにと話し、積極的で笑顔の似合う女性になってはどうかとアドバイスする。そんな中、 気ままなNotes...【2005/10/27 13:24】
あいのうた 3
『今日で性格ブスやめます!?』房子に記憶喪失ではないことがばれてしまう洋子。しかし房子はそのことを二人だけの秘密にしておくと言ってくれる。その日の夕方、大と亜希が学校の給食の機械が壊れたので、一週間お弁当になったと報告する。それを聞いていた洋子は、自分が 思い立ったが吉日【2005/10/27 14:10】
●あいのうた#3
今さらながら、生きてくる人物設定。洋子(あいちゃん)が、これまで料理をする機会はいくらでもあったろうに、料理が下手。晩ご飯を作る時もそうであったが、今回はこれが大活躍だった。不得手ながら、子供達の為に、一生懸命にお弁当を作るという、何の変哲もない話なのだ ルーのTVビバ★ライフ(漫画イラスト発信中)【2005/10/27 15:07】
あいのうた 第3話:今日で性格ブスやめます!?
やっぱしね~( ̄ー+ ̄)弁当箱、でかっ!って思ってたんだよなー。でも片岡家の優しい子供たちはせっかくあいちゃんが頑張って作ってくれてるんだからって言わなかったんだろーな。というより、そもそも弁当を完食してもらえない寂しさは、まだ子供にはわからないか(笑)。病 あるがまま・・・【2005/10/27 16:40】
あいのうた 第3話
「あいのうた」第3話では、前回のラストで房子(和久井映見)に“記憶喪失のふり”を指摘された、愛ちゃん・洋子(菅野美穂)が「違う人間になれるかなーと思って」と、あっさりそれを認める所から始まる。 愛ちゃん(洋子)は、久し振りに普通に話せる友人が出来…そして、房子 お気楽生活【2005/10/27 20:55】
『あいのうた』第3回 「今日で性格ブス辞めます!?」 感想
某blogドラマより、こっちの方が笑えるもんなぁ・・。たぶん、これと、1000ccは無理してでも見ることになりそう。ネタばれ全開です。自分から、あっさり「記憶喪失のうそ」をばらす洋子=愛ちゃん(菅野美穂さん)最初からずっこけました。(笑)そんなあっさりば つれづれなる・・・日記?【2005/10/28 00:23】
あいのうた 第3話 「今日で性格ブスやめます?!」
洋子(菅野美穂)は、房子(和久井映見)に記憶喪失が嘘だとばれてしまう。 だが、優二(玉置浩二)たちに内緒にしておくと聞き ほっとする洋子だった。 どらまにあ【2005/10/28 06:59】
「あいのうた」第三話 感想。
「あいのうた」第三話ドラマ感想です。愛なんて・・私には関係ないし。あいのうた 第三話~正体明かされし乙女、初の弁当作成奮闘記~房子「あなた・・本当に記憶喪失なの?」房子は愛(洋子)に聞いた。愛『もう本当に駄目なの!苦手なの!なんていうか慣れてないって言う 混沌と勇気日記。~生きたいと願う混乱の戦場に勇気は限りなく~【2005/10/28 22:19】
『あいのうた』第3話「今日で性格ブスやめます!?」の感想。
☆TBさせていただきます☆ドラマ『あいのうた』第3話、「今日で性格ブスやめます!?」の感想です~♪・・・洋子、それはアイーンの練習ですか(笑)? まぜこぜてみよ~う。by青いパン【2005/10/29 03:49】
あいのうた第三話「今日で性格ブスやめます?!」
ファミレスに戻った洋子(菅野美穂)は房子(和久井映見)と会う。「どこへ行っていたの?」「ごめんなさい。」「ねえ?」「えっ?」「ちょっと気になってたんだけど、さっきさあ、苦手だとか、慣れてないとか、行ったことないとか言って 私でもいいですか?【2005/10/29 21:07】
日本テレビ「あいのうた」第3話:今日で性格ブスやめます!?
お弁当にまつわる嫌な思い出を、つくってもらう側からつくる側に回って、過去の自分をやり直すかのようなストーリー。いささか強引なシナリオと演出ながら、ちょっといい話。 伊達でございます!【2005/10/29 21:44】
あいのうた 第3話
アロハ♪GOです!遅くなりましたが、『あいのうた 第3話 』観ましたあ!今回も、楽しく、また感動させてくれました。最初から、洋子と房子に爆笑でした。房子は、洋子が記憶喪失と分かって、「え、じゃ、当たり?本当に?じゃあ記憶喪失は、嘘?」「うそ・・・ 文才がなくても描けるドラマ脚本術【2005/10/29 22:20】
あいのうた・第3話
先日名古屋の地下街を歩いていたら、突然このドラマの主題歌「プレゼント」が流れ始めました。“♪ア~ア~ア~~”っていうイントロがすぐに耳へ飛び込んできて、「あ~あ~あ~~、次回はまだかな~?」なんて思っ あずスタ【2005/11/02 02:49】
| ホーム |
