【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
『1リットルの涙』 #5
『1リットルの涙』

第5話「障害者手帳」

亜也はリハビリを続けていたけど
薬の効果も感じられないと思っていた。

そして退院。
昨日は亜也の「ごめんね」の連発でしたね。
そのたびに、胸が苦しくなる感じでした。

潮香は、水野から「障害者手帳」の説明を受け、
複雑な気持ちに。
次から次へと乗り越えなきゃいけないものが出てきました。

退院の仕度を手伝う亜湖。
ちょっと、クールな言い方だけど、精一杯亜也を気遣って。
ベッドから歩く亜也の姿を見て、驚いていましたね。
私もビックリしました。
そんなに進行していたとは・・・
その姿を見て、亜湖はなんともいえない表情で「先に行ってるよ」と。
でも、そこで泣けてきちゃいました・・・

家に帰ってからの亜也の歩く姿に、驚く弘樹。
そうだよね、元気に退院してくるものだと思っていたよね。
家の中に妙な空気が流れていましたね。
早く、家族に知らせたほうがいいって、感じました。
理加の「ペンギンさんみたい」に亜也は「かわいいでしょ?」
そこでも、がんばって笑顔にして・・・
休もうと、2階の部屋へ行き、2段ベッドの上でいつも寝ていた亜也。
そこへ、亜湖が入ってきてさりげなく、枕を変える。
優しいよね、亜湖ちゃん。

次の日、タクシーで学校へ向かう亜也。
それを見て、何か変だと感じる亜湖と弘樹。
それでも、まだ治るには時間がかかると嘘を言う。

登校も教室の移動も時間がかかり友達に迷惑をかけてしまっていると思い、水分を取らずに脱水症状を起こしてしまう亜也。
そこで、水野の誰にも迷惑をかけない人間なんていないって言葉良かったですね。

障害者手帳のことでも両親がもめてる時に
子どもたちが話を聞いてしまう。
亜湖の「隠すならとことんやってよ!言ってることとやってることがめちゃくちゃだよ」って。
亜也も障害者手帳の書類を見て、ショックだったようですね。
それで、潮香は世の中にはいろいろな人がいる。
亜也に堂々と生きて行ってほしいと話し、
子どもたちにも亜也の病名を告げる。
みんなで協力していこうと言う話に。
でも、いつもひねくれものの亜湖は、「そんなこと急に言われたって・・・」と。
そこで、父瑞生は困っている人がいたら手を差し伸べるだろうなどと言いながら、亜湖は優しい子だよと行って抱きしめる。

そして、「治るんだよね」の亜湖の言葉に、何もいえない両親。
亜也が自分で「治らないんだって。今の医療では治療法がないんだって」と・・・

本当に段々と辛くなってきましたね。

そんな中、いつもいいところで登場するのが遥斗。
亜也の病気のことも調べたりしていましたね。
父親への反発もまだあるのでしょうが、医者になろうと思ってきたのかな・・・?

今度泣いたら、罰金。っていうのもなかなかいいと思った。
それから、亜也に泣かないように見張っててと言われ
そこで、先輩にお別れの電話をする亜也。
泣きそうだったのをぐっとこらえて、こちらが泣けてきました。
その後の、遥斗のフォローはなかなかでした。
「冷たいな、一方的に、しかも電話でさよならかよ。今頃河本先輩泣いてるんじゃないの」
「そうかもね」
「嘘でも泣いてやれよ」
「だって、麻生君に罰金払うのやだもん」
「せこっ!」
って、本当にナイスだよ!麻生君。
必死に泣かないようにしていた亜也の気持ちすごく分かってあげてたよね。
君は、絶対いい男になるね♪

もうあの日に帰りたいなんて言いません
今の自分を認めて生きていきます







応援クリックお願いします




テーマ:1リットルの涙 - ジャンル:テレビ・ラジオ

【2005/11/09 10:45】 | [’05秋ドラマ]1リットルの涙 | トラックバック(19) | コメント(7) | page top↑
<<『ドクターズ』 #4 | ホーム | 新『サンドゥ、学校へ行こう!』>>
コメント
私もみてます。。かなりボロ泣きでした

なんだろうやっぱ亜也と遥斗のシーンがホットします。。

泣けるシーンももちろん良かったのですが私は最後のシーンが一番良かったです

微妙な距離感で亜也を見守る遥斗が

会話の一つ一つがテーマの青春って感じで

あたしのページに画像ありますので

良かったら見にきてみてくださぁい

【2005/11/09 14:01】 URL | クロミ #-[ 編集] | page top↑
家族に真実が語られるシーンは涙涙で画面が・・・・・・
亜也が優秀であるがゆえに、いつも比較されて嫌な思いをしてたであろう亜湖だろうけど、そんな姉が歩く事さえままならない様子を見てショックだったんだろーな。
そんな複雑な思いを上手に表現する成美璃子ちゃんの演技力にやられちゃいました。
【2005/11/09 14:34】 URL | まこ #x9c5GV3o[ 編集] | page top↑
こんにちは。
TBありがとうございました!
家族の支えとは別に、遥斗は亜也にとって大きな支えとなっているようですね。
今回は、ようやく亜湖たちに亜也の病気のことをきちんと話してくれて良かったです。
「ありがとう。」と言う亜也の笑顔はきれいでした。
【2005/11/09 15:25】 URL | lavish #-[ 編集] | page top↑
クロミさん
いらっしゃいませ♪
私も最後のシーン良かったです。
また、遊びにいらしてくださいね。

まこさん
亜湖の複雑な思いが伝わってきましたよね。
不器用な優しさもすごくいい感じでした。

lavishさん
こちらこそ、いつもありがとうございます。
亜也の「ごめんね」から「ありがとう」に変わったのは、すごく良かったですね。
【2005/11/09 16:12】 URL | あみ #-[ 編集] | page top↑
TBありがとうございました。
確かに亜也の病気はかなり進行が早いみたいですよね!
個人的には2クール分くらい掛けてじっくりと見てみたかった気はしますが、今後の展開も今から本当に楽しみです!!
【2005/11/11 01:32】 URL | フェイク・ヒーロー #uDzGCzJk[ 編集] | page top↑
こんばんは
TBありがとうございます。
遥斗の罰金は、わたしもいいアイデアだと思いました。
遥斗の優しい面がたくさん見れたような気がします。
【2005/11/11 01:38】 URL | まりこ #0hxr4hYM[ 編集] | page top↑
フェイク・ヒーローさん
私も2クールで、見たかったです。
今後の展開が楽しみですね。

まりこさん
遥斗は、亜也にとって大切な存在になりそうですね。
【2005/11/11 17:18】 URL | あみ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ami042.blog31.fc2.com/tb.php/59-5ad10ce5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
「脊髄小脳変性症」認める人々・認めない人々 【1リットルの涙 第5話】
やはり退院後、亜也の周りの人々の反応は変わっていた。学校での謙遜振りや友達の親切でのプレッシャーと言う内容もありますが、ここでは家族と、病院での反応のみを重点的に取り上げます。 The Natsu Style【2005/11/09 13:14】
【ドラマ雑感】 1リットルの涙 (第5話) 「障害者手帳」 今回は泣けた~
 担当医の水野(藤木直人)から退院を許可され、亜也(沢尻エリカ)は自宅に戻った。妹の亜湖(成海璃子)は、退院しても回復したようには見えない姉のことが心配で仕方がない。一方、潮香(薬師丸ひろ子)は水野から、亜也の身体障害者手帳の申請についての説明を受ける。亜也の病 気ままなNotes...【2005/11/09 14:17】
1リットルの涙 第5話:障害者手帳
「ごめんね」 じゃなくて「ありがとう」そうだよ~亜也ちゃん!謝らなくていいんだよー。周囲に気を使い過ぎて「ごめんね」ばっか言って自分を追い詰めないで{/namida/}でも、いい友達がいて良かった{/ee_2/}心から亜也の力になりたいって想いが見てるこっちにまで伝わった あるがまま・・・【2005/11/09 14:19】
1リットルの涙 5
『障害者手帳』夏休みが終わり退院が決まるが、亜也は元気がない。水野は潮香に今後も経過を気をつけて診ていくことと、障害者手帳の申請をすすめる。二学期が始まり、学校生活を送る亜也だが、自分一人で出来ることが少なくなってきていること対して申し訳なさの気持ちでい 思い立ったが吉日【2005/11/09 15:23】
『1リットルの涙』第5回 「障害者手帳」感想
今までの中では一番涙なしで見れた方が多いのかな?個人的には一番危なかったけど。どうも、このドラマ内では、あと1年以内の話としてまとめるようですね。てっきり数年に渡るものだと思っていたんですが。。。と、なると、「1リットルの涙」を流して終わり?ってことはな つれづれなる・・・日記?【2005/11/09 15:59】
・「1リットルの涙」第5話ストーリー
ドラマ「1リットルの涙」。第5話のストーリーを書きます! 長いので、お時間のある時にどうぞ。(多少、言葉使いとか違うかも知れません。はしょりもありますがご容赦下さい!)※このドラマは多くの方に見てもらいです。。。ドラマの出演者は、沢尻エリカさん、薬師丸.. たまちゃんのてーげー日記【2005/11/09 16:06】
●1リットルの涙#5『障害者手帳』
障害者という現実を受け入れるということ。。。障害者手帳にスポットが当てられました。障害というと本人はしかり、親は、それを受け入れることを拒絶するのも、事実。ここでは、そういう障害を持った人に与えられた権利を掲げることで、社会で堂々と生きていく姿の、あり方 ルーのTVビバ★ライフ(漫画イラスト発信中)【2005/11/09 16:11】
1リットルの涙 ~第5回~
 「ごめんね」とことあるごとに言ってしまう亜也の姿がとても痛々しく思えました。でも、この時点でまだ彼女には「言葉」が残されていました。「ごめんね」という気持ちを自分自身で伝えることが出来るだけ、彼女は幸せだったのかもしれませんね。生まれたときから障害を.. いわぴいのドラマ日記【2005/11/09 17:30】
『1リットルの涙』第5話
また泣いた。。今週は、これまでで一番泣いた。。『1リットルの涙』 第5話 「障害者手帳」 ◆キャスト◆池内亜也(15) … 沢尻エリカ池内潮香(40) … 薬師丸ひろ子麻生遥斗(15) … 錦戸亮池内亜湖(13) … 成海璃子麻生芳文(50) … 勝野 洋池内弘.. strの気になるドラマ気になるコト【2005/11/09 22:05】
ごめんね…… (1リットルの涙)
「亜也ねぇペンギンさんみたい」って言う屈託の無い妹のことばにちょっとドキッとしましたょヾ(゜v ゜*)ノほんと子供は正直ですね。{/hiyob_hat/}どんどん体が不自由になっていく亜也……それでも懸命にリハビリをしてて、ちょっと泪……(ρ_;)o家族も病気のことをしっかり ちゅ~かだんらん♪【2005/11/09 22:52】
1リットルの涙・第5話
原作「1リットルの涙」の著者である故・木藤亜也さんが、なんと地元愛知県の出身だと知って驚きました! あずスタ【2005/11/10 06:15】
第5話 「障害者手帳」
先輩の出番がまたあるとは思ってなかったのでちょっとビックリ(゜.゜;決着しましたね、自分からさよならするなんて亜矢ちゃん括弧よかったよ(/_;)足が動かなくなってきちゃってました、本当につらそうに見えて悲しくなってしまった、あんなに頑張って学校行くなんてっ!!私 ブログ ド ガジュマル (新居)【2005/11/10 22:24】
1リットルの涙 第5話 亜也と遥斗の物語
アロハ♪GOです!1リットルの涙って、大げさじゃいね。ホント、それくらい泣いちゃう。家族愛も友情も全編、感動しました。その中でも、亜也(沢尻エリカ)と遥斗(錦戸亮)の会話だけにフォーカスしたいと思います。○教室   亜也と遥斗が二人になる 文才がなくても描けるドラマ脚本術【2005/11/10 22:49】
1リットルの涙 第5話 『障害者手帳』
今回は否応無く進行してしまう亜也の病気の事を踏まえて フェイク・ヒーローのエンタメBlog!【2005/11/11 01:30】
1リットルの涙 第5話 「障害者手帳」
亜也(沢尻エリカ)は、リハビリ科専門医・田辺(小林正寛)の指導を受けながら リハビリを続けていた。 しかし、亜也はいつもとようすが違い、リハビリにも身が入らない。 水野が、点滴を打って効果が出ているというが 「私には、効果が出てるように思えないんです」と言う どらまにあ【2005/11/11 01:37】
1リットルの涙 ~主題歌&挿入歌がいい!!~
重い方向に向かっている「1リットルの涙」 このドラマを盛り上げているのが、主題歌と挿入歌。 主題歌は、”K”の「Only Human」 Kは「H2」の主題歌「over...」でデビューした韓国出身の歌手。 「over...」もなか良かったし、これから注目すべき歌手の一人 ドラマ!テレビ!言いたい放題【2005/11/12 03:26】
1リットルの涙第五話「障害者手帳」
「ボールを良ーく見て。」 ぼーるをつかむリハビリをする亜也(沢尻エリカ)。とり損ねて、ボールは転がる・・・。それに気づいた田辺(小林正寛)。 「疲れた?どうしたの?もうすぐ、退院なんだから、がんばんなきゃ。」 「退院?」 「うん。」 「あと 私でもいいですか?【2005/11/12 11:23】
フジテレビ「1リットルの涙」第5話:障害者手帳
亜也の病気のことが、ついに子供たちにも告げられました。そんな亜也を支える周囲の気持ちは、それに対する「ありがとう」の言葉。悲しいだけでは終わらないドラマです。 伊達でございます!【2005/11/15 04:39】
かなり前に買った本を発見
引越しの準備をしていたらかなり前に買った本を発見。 木藤 亜也ラストレター―「1リットルの涙」亜也の58通の手紙 ドラマでいろいろと話題になっていることに見つけたときに気付きました(笑)ドラマは見ていないのですが、ドラマに感動した・・・涙 秋葉で働く部長のblog【2005/11/20 01:37】
| ホーム |
